東京外国語大学
大学情報データベースシステム


システムについて

 東京外国語大学 大学情報データベースシステムは、本学における教育、研究、社会貢献、大学運営等の諸活動に関するデータを蓄積し、管理することにより、外部評価(法人評価、認証評価、第三者評価等)、内部評価(人事評価等)、内部分析、リスクマネジメント、概算要求及び外部資金等の申請、実績報告、学外への情報発信等に活用すること並びに行政機関及び独立行政法人等が行う調査に回答することを目的としたものです。この目的に沿って、正確なデータの入力をお願いします。

システムの利用について

 システム初回利用時およびシステム運用要項に重要な改定があった際には、ログイン時にシステム利用承諾の確認が表示されますので、内容をご確認・ご承認の後ご利用ください。

データの公開について

 入力されたデータのうち、各入力画面下方の「公開設定」チェックボックスで「公開」を選択した項目は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)のResearchmapへデータ提供を行う対象項目となります。また、本学Webサイト研究者一覧の各詳細ページを自動生成する機能によって作成される研究者詳細ページへの掲載対象項目となります。なお、「公開設定」チェックボックスで「非公開」を選択した場合は、Researchmapへのデータ提供と自動生成の研究者詳細ページへの掲載は、どちらも行われません。

お問い合わせ先 uidbs@tufs.ac.jp


researchmap.V2対応の変更点(PDF)
簡易入力マニュアル(2022.1.20版)(PDF)
(旧)入力操作マニュアル(PDF)
(旧)研究者一覧詳細ページ自動生成入力説明書(PDF)


お知らせ
  • システム運用要項の改定について(2024/11/21 Up!)
    2024年11月20日(水)にシステム運用要項を改定しました。
    主な改定点は次の2つです。システム運用要項全文はこちら
    1) 研究インテグリティ確保のためのリスクマネジメントへの対応を追加しました。
    2) オープンアクセス加速化への対応を追加しました。

  • システムの主な改修履歴
    2022年1月20日:researchmap.V2対応
    2020年12月16日:登録項目の追加・変更等
    2020年2月6日:システム利用承諾の確認開始
    2018年3月27日:研究者一覧詳細ページデザイン変更
    2015年10月29日:画面デザイン変更
    2015年7月30日:外部データベース取り込み機能追加
    2015年3月27日:研究者一覧詳細ページプレビュー機能追加
    2013年8月26日:ReaD&Researchmap(R&R)対応,科研費コード変更対応
    2012年4月2日:バージョンアップ,アカウント統合
    2011年4月1日:研究者一覧詳細ページの自動生成開始

  • ブラウザに関する注意事項
    下記のブラウザ以外は、本システムの動作保証対象外となります。

    Windows系
     Google Chrome
     Microsoft Edge
     Mozilla Firefox
    Machintosh系
     Safari
     Google Chrome
     Mozilla Firefox

お問い合わせ等は uidbs@tufs.ac.jp へお願いします。